エルティア麻雀1.40

エルティア麻雀

均衡、変化、破壊、熟練のエルティアを4枚ずつ集めて、揃ってきたらリーチ! 戦闘力を稼げ!

・エルティアをテーマにした麻雀のようなゲームです。
・ゲーム性には多少難あり。

・麻雀とドンジャラを足してエルティアで割ったようなルールとなっています。
リーチ以外にも役牌や同色セットなど役が10種類くらいあります。
ルールがとにかく複雑なので取扱説明書をこちらに……。
取扱説明書(新しいタブで開きます)

操作方法(マウス)
・ロードが終了して画面が切り替わったら画面をクリックするとスタート。
・操作はマウス入力のみ。
 ・オンカーソル:キャラや牌にカーソルを合わせると、右枠に情報表示
 ・左クリック:カーソル選択、牌をきる、メッセージ送り

注意
・ロード時間はとても長いです。数分かかる場合があります。ゲージが途中で進まない場合はページリロードした方がいいかもしれません。
・音が鳴ります。右上の「SOUND」付近をクリックするとbgmをミュートできます。【重要】bgmの音量のバグに関して(下に記載)

・javascriptを使用。
・chrome環境で製作。edge,firefoxでも動きそう。
・モバイル端末によるプレイは非推奨。
・bgmは打ち込み。bgmに関しては後書きにも少し書きました。


・原作 ELSWORD(KOG Corporation)より。
・キャラ「名無しさん」は原作とは一切関係ありません。
・効果音は効果音ラボ様からお借りしました。
・レイドボスの背景3枚はpixabayのフリー素材をお借りしました。

仕様・不具合関連
・[バグ関連]bgmの初回ループ時に音量が大きくなる。
→(対応)それらしい原因部分の修正後、未確認。音量が急に大きくなった場合、右上のSOUNDボタンでOFF→ONで初期化できます。
・[バグ関連]対局が止まる。
→まれに発生する可能性があります。動かなくなった場合はブラウザ更新お願いします。
・[バグ関連]手牌が1ターンで2回切られる。(効果音が2回鳴る)
→タイマー切れの際に発生する気がします。プレイ上の問題はありません……ないはず……。
・[仕様]右枠で、リーチの際の『リーチ→〇〇待ち』の文字が他の文章と重なる。
許してください。
・[仕様]CPUがやたら天和地和する。
→天和の確率は約1.2%? グロリアの親番など、初手で上がりやすいキャラクターもいます。
・[レイド]レイドがクリアできない!
→つづける →がんばる

更新履歴
・エルティア麻雀1.30を公開 (5/1)
・bgmの音量を下げました (5/3)
・エルティア麻雀がバージョン1.40になりました。(7/5)
 ・破壊役のUIを改善。破壊のエルティアにカーソルを合わせると、右枠に可能破壊役を表示するようになりました。
 ・清自摸の役を追加。ツモアガリで1翻増えるようになりました。
 ・デスマッチをクリアしなくても、レイド麻雀が遊べるようになりました。
 ・レイドボスのスキルを調整しました。
 ・グロリアが親でない時にスキル②を使用した場合、親が流れるようになりました。
・音量が突然大きくなってしまったときの対応について記載を追加しました。(10/24)
・音量が突然大きくなるバグを修正。(22/5/5)

inserted by FC2 system